エックスサーバーへのドメイン登録とネームサーバーの変更方法

インターネット上にサイトを後悔するには、取得したドメインとサーバーを結びつける必要があります。

その過程で必要になるのが、「ドメインの登録」と「ネームサーバーの変更」です。

今回は、ドメイン登録とネームサーバーの変更方法について解説していきます。

(この記事では、「お名前ドットコム」と「Xサーバー」を使った設置方法です)

 

 

Xサーバーにドメインを登録する方法

まずは契約したXサーバーに、取得したドメインを登録していきましょう!

 

① Xサーバーの右上[ログイン]を選択。

 

② ID/PASSを入力してログイン。

 

③ インフォパネルのサーバーパネル[ログイン]をクリック。

 

④ サーバーパネルの[ドメイン設定]をクリック。

 

⑤ ドメイン設定の[ドメインの追加設定]タブをクリック。

 

⑥ 取得したドメイン名を入力し、[ドメインの追加(確認)] をクリック。

 

⑦ [ドメインの追加(確定)] をクリックして、ドメインの追加は完了です。

 

 

ネームサーバーの設定方法

次に、ネームサーバーの設定をしていきます。ネームサーバーを設定することで、ドメインとサーバーを結びつける事ができます。(ネームサーバーを変えれば、同じドメインでもサーバーを変えることが可能です)

 

サーバーのネームサーバーを調べる

① インフォパネルにログインし、サーバーパネル [ログイン] をクリックします。

 

 

② サーバーパネル [サーバー情報] をクリック。

 

③ サーバー情報のネームサーバー1~5をメモしておきましょう。

 

Xサーバーでは、1~5の5つのネームサーバーがありますが、2つしかないサーバーもあります。ネームサーバーは、サーバーの種類によって異なりますが、同じサーバーの場合は毎回同じものを使います。メモ帳などに記録し、毎回調べる必要が無いように工夫しましょう。

 

ネームサーバーの設定

先ほど調べたネームサーバーの値を、取得したドメインに設定していきます。

 

① 右上の[ドメインNavi ログイン]をクリック。

 

② ID/PASSを入力し、ドメインNaviにログイン。

 

③ 対象のドメインのネームサーバー [変更する] をクリック。

 

④ 今回はXサーバーを使うので、[他のネームサーバーを利用]を選択。

 

⑤ Xサーバーのネームサーバー情報を入力後、[確認画面へ進む]をクリック。

 

⑥ [設定する]をクリック。

 

⑦ ネームサーバーの変更 完了となれば、設定終了です。変更が反映されるまで数時間~24時間程かかります。

 

 

この作業は、今後なんども繰り返すことになる作業です。

サーバー別のネームサーバー情報をまとめたExcelシートを作るなど、効率的に作業することを意識してみてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です