楽天モバイルのSIMでiPhone11のネットが使えない時の対処法

先日、iPhone11を新しく購入したので、楽天モバイルのSIMカードを、iPhone8からiPhone11に差し替えるということをしました。

最初は差し替えるだけで使えるようになると思っていたのですが、iPhone11ではそのままで使えるようになりませんでした。

結論としては、「構成プロファイルのインストール」が必要なのですが、僕自身がすこし躓いたので、備忘録も兼ねてブログに残しておこうと思います。

iPhon11で楽天モバイルのSIMカードが使えない現象と下準備

まず、今回の問題でどのような事象が起きるかというと、↓の画像のように「インターネットに接続されていません」というメッセージが表示されます。インターネットに接続されないのに、右上の4Gアンテナは表示されるので、「ん?なんだこれ??」となったわけです。

この問題の解決策

冒頭でお伝えしましたが、この問題は、楽天モバイルの構成プロファイルSafariでダウンロードして、インストールすることで解決されます。

構成プロファイルインストールのための下準備

構成プロファイルをインストールする前に、下準備として「接続先(APN)情報を確認」する必要があります。楽天の場合は、「rmobile_jp」か「rmobile_co」のどちらかになると思います。

確認する方法は2つ。

①SIMカードが添付されていた台紙で確認


②楽天モバイルメンバーズステーションで確認
>>メンバーズステーションへのログインはこちら

このどちらかの方法で、APN情報を確認しましょう。

楽天モバイルの構成プロファイル設定方法

構成プロファイルのダウンロード

接続先APN情報がわかったところで、構成プロファイルをダウンロードしていきましょう。


ここで注意しなければならないのは、ダウンロードするブラウザは必ずSafariを使わなければならないということです。

多くの方がGoogleChromeを使っていると思いますが、Chromeではその後のインストールがうまくいきません。僕はこのことを知らずに先に進めなかったので、この点だけは気をつけてください。

以下のURLから構成プロファイルをダウンロードします。

APN(rmobile_jp)の場合:構成プロファイルダウンロード

APN(rmobile_co)の場合:構成プロファイルダウンロード

上記URLを開くと、以下の画面が表示されます。

赤枠の「構成プロファイルインストール」のリンクをクリックすると、「このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。

許可しますか?」というメッセージが表示されるので、「許可」をクリックします。

「プロファイルがダウンロードされました」と表示されれば、構成プロファイルのダウンロード完了です。

構成プロファイルのインストール

構成プロファイルのダウンロードが完了したら、インストールをしていきます。

まず「設定」のアプリを開いてください。

構成プロファイルが正しくダウンロードされていると、「プロファイルがダウンロードされました」という項目が出てきます。このメッセージが表示されない人は、ダウンロードする際にSafari以外のブラウザを開いていた可能性があるので、再度Safariでダウンロードしてみてください。

「インストール」を選択します。

「次へ」を選択。

「インストール」を選択します。

画面に「インストール完了」と表示されれば、構成プロファイルのインストールが完了したことになります。

設定は以上で終了となります。
最後に、インターネットに接続されていることを確認しましょう!

インターネットに接続されていることが確認できたら終了です。


僕はこの方法で、iPhone11で楽天モバイルSIMが使えるようになりました。
特にSafariでダウンロードしなければいけない点など、注意しなければならないこともあるので、是非この記事を参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください