パーカーのボールペンIMの替芯には「ジェットストリーム」がオススメ!

以前友人にいただいたこちらのパーカーのボールペン。デザインはかなり気に入っていたのですが、あまり書き心地が良くなかったので僕の生活にあまり定着していませんでした。

僕が個人的に気に入っているのは、ジェットストリームのボールペンです。

普通にコンビニとかで買える、1本150円くらいのボールペンです。書き心地がとても滑らかで、すごく書きやすいんですよね。

パーカーのボールペンも、このくらい書きやすければ・・・と思っていた所、パーカーの替芯と同じタイプ(G2規格)のジェットストリーム替芯があることを知りました。

ジェットストリーム替芯「SXR-600-05」をパーカーで使ってみた

今回購入したのは、ジェットストリーム「SXR-600-05」というものです。ペン先が0.5mmと0.7mmが選べますが、僕は0.5mmを選びました。

ペン先はチューブで保護されていました。

上がパーカーの芯で、下がジェットストリームです。まったく同じ形ですね。

パーカーのボールペンで問題なく使えました。

パーカー純正品とジェットストリームの書き心地の違い

肝心の書き心地についてですが、僕はジェットストリームのほうが圧倒的に書きやすいと感じています。

これは個人の好みの問題なので、ジェットストリームのあの滑らかな書き心地が、逆に滑りすぎて書きにくい・・・と感じる方もいるようです。

上がジェットストリームで書いた文字で、下がパーカーも純正芯で書いた文字。
そもそも芯の太さがジェット:0.5mm 、パーカー1.0mmと2倍も違うので、比較するのは違うかもしれませんが。。

パーカーの方も、けっこうスルスルとインクが出てくれるのですが、ところどころムラがあります。「あ」の文字なんか、インクがしっかりでていない部分もありますね。インクが出てくれないときがあるので、パーカー純正ペンの場合は、いつも筆圧をやや強めに書いていました。

一方、ジェットストリームは弱い筆圧でもしっかりとインクが出てくれます。サラサラ書けるので、長時間使っていても全然疲れないんですよね。

やっぱり僕は、ジェットストリームのボールペンが好きです。

「じゃあコンビニで売ってる150円くらいのジェットストリームで良くない?」って言われると、全くその通りでして。

実際、ボールペンを忘れた時によく買うので、ジェットストリームが家に2本あります。介護の仕事してたときも、ジェットストリーム使ってたなぁ。

それでもパーカーのボールペンを使いたいのは、個人的にデザインが気に入っているからなんですよね!

パーカーのボールペン、デザインは気に入っているけど、書き心地がイマイチ・・・と感じる方は、ジェットストリームの替芯試すのも良いと思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください