意外と穴場?あつぎ鮎まつり花火大会2018を最高に楽しむ方法

TAKASHI
こんにちは、タカシ(@takashi_gw)です。

今年もお祭りの季節になりましたね!

あつぎ鮎まつりは今週末!

昨年、一昨年と2年連続で参戦しているお気に入りの花火大会。

今年は残念ながら不参加ですが、本当にオススメの花火大会なので、当日みなさんが楽しめるように場所取りのコツとちょっとした体験談をお伝えします。

 

あつぎ鮎まつりの概要

今年のあつぎ鮎まつり花火大会は今週末です。

  • 開催日:2017年08月04日(土曜)~05日(土曜)
  • 花火大会:2017年08月04日(土曜) 19:00~20:30
  • 場所:神奈川県厚木市 / 相模川河川敷(三川合流点)
  • 荒天時:翌日の日曜日に決行
  • アクセス:本厚木駅より徒歩15分

(※めちゃくちゃ混雑するので、当日は本厚木駅から30分くらいかかります)

あつぎ鮎まつりは、花火大会だけじゃなくて13時から様々な催し物が開催されています!

詳細は、厚木市公式HPをチェックしてみてください。

 

有料観覧席について

有料観覧席も用意されています。

検討の方はこちらをチェック(厚木市公式サイト)

 

あつぎ鮎まつり花火大会はレジャーシートで場所取り可能!

あつぎ鮎まつり花火大会の良いところは、当日レジャーシートで場所取りが可能なことです。

レジャーシートを敷いてしまえば、ずっとその場所にいる必要もありません。

当日朝~14時頃にかけて、場所確保のためにレジャーシートを持った人が集まります。

場所さえ確保してしまえば、かなりベストポジションで花火が見れます!

 

ちなみに去年、僕が参加した時に撮影した花火の動画がこちら!

さすがに有料席程じゃないとは思いますが、十分迫力満点です!

 

場所取りができる場所は、打ち上げ場所のすぐ近く。

川沿いに歩いて行けば、結構簡単に見つけられます。

打ち上げ時間は19時からですが、場所取りは当日の何時からでもOK!

こちらは当日14時頃の様子。

階段などの座りやすい場所は埋まっていますが、まだまだ場所は空いています。

階段とか座りやすい場所が良いなら、たぶん朝に行かないと取れないです。

川辺の芝生・・・というか雑草の場所、もしくは石コロの上にレジャーシートをとる形になります。

 

14時くらいまでにいった人は余裕で場所取れたと思います。

15時以降になると、レジャーシートの隙間を攻める感じになります。笑

 

ちなみに僕が昨年確保した場所はこんな感じ。

戻ってきたら、ちょっとした隙間に他の方が座ってました。

・・・狭い。笑

 

必要なモノはガーデンシティ厚木店の100円ショップで揃えよう

ちなみにレジャーシートを忘れてしまっても、近くに100円ショップがあるので大丈夫!

必要なものはだいたいココで揃えることができます。

 

花火大会当日の買い物には注意!

これは昨年撮影した、当日の食品売場の様子・・・

花火大会当日は、どこの食品売場もめちゃくちゃ混みます

30分くらいレジに並べば買えますが、できれば地元で買ってきてクーラーボックスに詰めて持ってきたほうが楽です。

混みすぎで、商品選んでいる余裕なんて全くありませんでした・・・

 

その他の注意点

当たり前ですが、車で来るのはNGです。

あつぎ鮎まつり付近は交通インフラがあまり宜しくないので、結構大変なことになります。

以前、車で来たことがある人は、「3時間くらい、前にも後ろにも進めなくなった・・」なんて言ってました。

 

あとは、今年は凄く暑いので熱中症には要注意。

水分はたっぷり持っていきましょう。

 

そして最後にトレイ。

花火大会会場には仮設トイレも有るのですが、花火大会中はめちゃくちゃ並びます。

特に女性トイレは長蛇の列。

トイレ済ませてから、会場にインしましょう~!

 

ということで、僕がこれまで参加した花火大会ではピカイチにオススメのあつぎ鮎まつり花火大会。

是非、今年の花火大会も楽しんできてくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です