ドメインって何??ドメインの種類と取得方法【お名前ドットコム】

自分のサイトを公開するには、無料ブログサービスを使うか、独自ドメインを取得して、そのドメインにサイトを公開します。

今回は、ドメインの種類と取得方法について解説していきます。

サイトアフィリエイトでは必ず必要となりますが、簡単な手順なので直ぐにマスターしてしまいましょう!

 

 

 

ドメインとは?新規ドメインとオールドドメインの違い

 

ドメインとは、一言でいうと「インターネット上の住所」のことです。

ですから、同じドメインは存在しません。

 

新規ドメインとオールドドメインの違い

そして、ドメインには「新規ドメイン」と「オールドドメイン」があります。

 

新規ドメインは、過去誰も使ったことのないドメインです。

新規ドメインは、ドメインパワーの成長に時間がかかりますが、ペナルティのリスクが低く、長期間かけて育てたいパワーサイト・資産型サイトの運営に向いています。

一方、オールドドメインは過去に運営者がいたドメインです。オールドドメインは、過去のサイトのドメインパワーがそのまま引き継がれます。良いドメインを選べば即効性がありますが、ペナルティリスクも高いので、運の要素が大きいドメインです。

まずは、上記のような違いがあることを理解しておきましょう。どのように使い分けるのかは、別の記事で詳しく解説します。

 

 

ドメインの取得方法

ドメインの取得は、「お名前ドットコム」や「ムームードメイン」、「バリュードメイン」などのドメイン会社から購入することができます。どのサービスで購入しても、ドメインのパワーに差はないので、使いやすいサービスを選びましょう。

僕がおすすめするのは、ズバリ「お名前ドットコム」です。

A8.netでセルフバックができ、キャンペーンも頻繁に開催されています。ドメイン管理画面もわかりやすいので、迷ったら是非お名前ドットコムを利用してみてください。

 

お名前ドットコムのドメイン取得方法

① まず、A8.netでセルフバックをします。検索バーで「ドメイン登録」と検索してください。

 

② プログラム名【お名前.com】の[セルフバック]をクリック。

 

③ 遷移したページの、[セルフバックを行う]をクリック。

 

④ すると、お名前ドットコムのページに遷移します。この際、画面上に【A8.netセルフバック適用中】と表示されているのを確認してください。確認後、登録したい任意のドメイン名を入力後、[検索]をクリック。

 

⑤ 取得可能なドメイン一覧が表示されます。取得したいドメインにチェックをしれて、[料金確認へ進む]をクリック。

 

⑥ 【Whois情報公開代行一括チェック】にチェックを入れ、新規の方は[次へ進む] 、 登録した方は[ログイン]を選択。

 

⑦お支払い方法などの確認後、[規約に同意し、上記内容を申し込む]をクリックして終了です。

 

 

以上で、お名前ドットコムでのドメイン取得方法は終了となります。