【PayPal】初期費用を含む月額課金サービスをPayPalで設定、実装する方法

どうも!Yamamotoです。

 

最近、人に教えるビジネス(コンサルティング)をやってみようと準備しております。

その過程で、お支払いはどうしようか??と悩んでいました。

 

結論、PayPalを使って月額課金システムを導入することにしました。

その手順をご紹介します。

(分かってしまえば、めっちゃ簡単です!!!)

 

【準備編】まずはPayPalビジネスアカウントの取得

まずは、当たり前ですがPayPalアカウントを取得する必要があります。

こちらでアカウントを作成しましょう。

PayPal公式サイト

 

アカウント作成後は、アカウントをビジネスアカウントにする必要があります。

アカウント設定から、「本人確認手続き」、「メールアドレス確認」、「銀行口座の登録」を行いましょう。本人確認もありますので、だいたい1~2週間くらいはかかります。

 

 

【実装編】PayPalサービスで月額課金サービスを実装する

アカウントが作成できたところで、月額課金サービスの実装をしていきましょう。

色々な機能があるので迷いますが、こちらの手順を踏んでいただければ簡単にできます。

 

手順① ツールタブから、「すべてのツール」をクリック

 

手順② ツールカードの中から、「決済ボタン」を選択。

 

手順③ 右側メニューの「購入ボタンの作成」をクリック。

 

手順④ ボタンタイプを選びます。月額課金サービスの場合は、「購読」を選択。

 

手順⑤ 「商品名」および、「定期料金」を決めます。

 

手順⑥ 初期費用などで初月請求額を増やしたい場合は、「使用期間を用意するお客様」にチェックを入れる。

 

手順⑦ 初月請求額と、継続期間を設定する。その後、「ボタンを作成」をクリック。

 

手順⑧ 表示されたHTMLコードをWEBサイトに張り付ければ、購読ボタンが表示されます。

 

手順⑨ ボタンリンクなどを設置したい場合は、「メールアドレス」タブのURLを使いましょう。

 

 

以上で、月額課金サービスの設定は完了です。

実装した後、きちんと表示されているか確認してみましょう!

 

PayPalは、導入しているケースが増え、お客様も安心して利用できるサービスです。

月額課金サービス導入は、請求の管理が大変なので、ぜひPayPalを導入してみてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です