【対処法】「安全でないスクリプトを読み込む」をクリックしたらhttps化されなくなった

どうも、Yamamotoです。

 

今月から、このブログを本格的に運用し始めたのですが、ひとつ気になることがあったんです。

これです!

盾??っぽいマークに、赤い×マークが付いてる。

なんか良くないマークな気がするが・・・

 

・・・ナニコレ???

 

どうやら、SSL化(ドメインをhttpsにすること)したことの影響のようですが、他のSSL化したサイトでは表示されてない。。。

これを何とか消そうと奮闘したので、その備忘録です。

(既に知ってる方には、アホだなって思われそうな内容ですw)

 

「このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています」を読み込んだら・・・

どうやって消したらいいんだ??

ということで、とりあえず盾マークをクリックしてみる。

 

ポチっとな・・・

 

すると、こんなメッセージが出てくる。

「このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています」

 

なんだこれ??

 

「詳しく見る」を見てもよく分からんし、「完了」をクリックするとそのまんま。

 

ということで、残された手段はただ一つ!

「安全でないスクリプトを読み込む」をクリック!!!

(アホですみません・・・)

 

その瞬間・・・

 

うわぁああああああ・・・

 

「謎の盾マーク」は消えたのだが、「保護されていない通信」になってしまった。。

明らかに、状況が悪化してしまった・・・

 

というか、「安全でない」とわざわざ警告されてたのに、何やってんだ。

 

・・と、自分にイライラしてもしょ~がないので、なんとか解決しなくては!

 

「安全でないスクリプトを読み込む」をクリックしたらhttps化されなくなった時の対処法

色々調べた結果、どうやら盾マークが出てくる原因は、簡単に調べることができるようです。

GoogleChromeでサイトを開いた状態で、「F12」をクリック。

 

すると、こんな画面が表示されます。

ここで、「Console」タブをクリックすると、原因が分かります!

 

僕の場合は、「以前設置したアクセス解析コードの影響」が原因でした。

このコードが、SSL化されていなかった解析コードだったからですね。

 

原因が分かったので、テーマのheader.phpに追記した解析コードを削除。

 

すると、

「謎の盾マーク」もなくなり、ちゃんとSSL化された通信に戻りました。

 

問題解決後もSSL化通信に戻らない時の対処法

ちなみに、問題を解決した後も、同じChromeタブで開いていると、「安全でないスクリプトを読み込んだ設定」が引き継がれているためか、ずっと「安全でない通信」の状態になります。

そのときは、新しいタブを開いて、再度サイトにアクセスしたらSSL化された通信になっていました。

 

 

・・・ということで、僕が謎の盾マークと1時間奮闘した備忘録でした。

こんな記事でも、誰かの役に立ってくれると嬉しいな!

 

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です