奄美大島のゲストハウス「涼風」に泊まってみた!【口コミ体験談】

どうも、山本です。

奄美大島4日目になりました。今日までの3泊は、全て「涼風」という奄美市街地の少し外れにあるゲストハウスを利用しています。口コミ以外のレビュー記事があまり無かったので、涼風さんのことを少し紹介したいと思います。

 

ゲストハウス涼風について

こちらが涼風さんの外観。家族で運営されていて、僕が到着した時は末っ子さん(?)が受付をしてくれました。3泊宿泊しましたがとても居心地のよいゲストハウスでしたよ!

 

涼風の住所や電話番号等

 

空港からのアクセス

僕は今回、奄美大島に到着した初日から3日間、涼風にお世話になりました。奄美空港からは、名瀬市(奄美市)方面にバスが出ており、約1時間くらいで奄美市役所付近に到着しました。

涼風は奄美市街地から少し離れているので、歩いていくと少し大変。奄美市役所から徒歩約30分程かかります。タクシーを使うと片道1,000円くらいです。もし徒歩で行くのであれば、山道は通らないほうが良いです。とっても遠回りになるので、結構大変なことになります。。。というか、なりました。(笑

 

宿泊料金

滞在日数 割引価格 宿泊料金
1日 1,980円
3日 560円 5,380円
1週間 1,460円 12,400円
1ケ月 10,500円(30日計算) 48,900円

また、初回は枕・シーツ代としてさらに300円がかかります。

 

その他サービスと料金

サービス 料金
インターネット 無料
洗濯機 無料
ガス乾燥機 100円(10分)
駐車料 300円/1泊
ランドリーサービス 500円/1回
レンタカー 1日2,880円~

レンタカーは、1日2,880円~と安く借りることができます。ただし、キャンセルは不可なのでその点は注意してください。

島レンタカーHPはこちら

 

涼風の部屋・設備等について

ドミトリールーム・共同スペース

 

涼風の部屋は、すべてドミトリータイプになります。

写真のように、3段ベッドが1部屋に2つずつ(1部屋6人まで)設置されています。

共有スペースはこんな感じ。手前にテーブルがあり、奥にキッチンがあります。こちらのテーブルで、夜は仕事をしたりしていました。

 

屋上にも座れるスペースがあるので、夜はこちらの方が涼しいかも。僕も今回、夜は一緒に泊まっていた人たちと飲み会をここでやりました。

 

キッチン

キッチンスペースは十分広いので、料理は可能です。

ただし、揃っているのは食器類、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、お湯ポットくらいです。コンロはありますが、カセットコンロなので自分で用意する必要があります。その他調味料も基本持参。長期滞在される方は、料理で節約というのもありかと思います。

また、釣ってきた魚の持ち込みはNGという注意書きがありました。

 

洗濯

洗濯機は無料で使え、自由に使える洗剤も親切に置いてありました。

ガス乾燥機は有料ですが、コインランドリーが少し遠いのでこちらが便利です。勿論、外に乾かすのもOK。屋上のベランダが結構広いので、晴れの日はそちらで洗濯物を乾かしていました。

 

近くの施設

涼風の近くには、コンビニやスーパーなどがそろっているため、比較的便利な立地だと思います。

 

コンビニとドラッグストア

ファミリーマートとドラッグストア。徒歩約5分くらいです。ドラッグストアの中に100均(キャン★ドゥ)もあるため、必要なものは大体ここで揃えることができました。

 

レストラン

ファミマ・ドラッグストアの反対方向には、小さな定食屋とレストランがありました。この先にスーパーと酒屋もあります。

 

 

インターネット事情や注意点など

いくつか、涼風のHPの記載と異なる部分がありました。

 

インターネット事情について

インターネットは無料で使うことができます。ただし、2階の方が電波が強く、1階だと電波が弱いです。共同スペースで仕事をしていたのですが、電波がちょくちょく途切れたので、結局持参したポケットWifi使って作業していました。がっつり仕事もする・・・という方は、ポケットWifiは持参したほうが良いかもしれません。

 

タバコ

寝室・トイレは禁煙です。屋上か共有スペースならOKのようです。

 

門限・消灯時間について

涼風のHPでは、「門限・消灯時間はありません」とありますが、消灯時間は22時までと案内されました。シャワーも原則22時までのようです。

ただ、僕は夜仕事がしたかったので22時以降の共有スペース(テーブルがあるところ)の利用をお願いしたところ、「静かに使うなら少しくらい良いですよ~」って言ってもらえました。色々とルールの張り紙がありますが、結局のところ「他の宿泊者に迷惑を掛けないでくださいね」ってことだと思います。

 

 

涼風さんのご紹介は以上となります。

今回僕が宿泊したのが10月初旬ごろだったので、宿泊者は比較的少なめ(だいたい3~4人)でした。それでも出会った初日に飲みに行ったり、夜浜辺を散歩したり。ゲストハウスならではの出会いがありました。

是非みなさんも奄美大島来た際は、「涼風」に宿泊してみて下さい^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です