こんにちは、Takashiです。
クアラルンプールに来て、約10日が経ちました。
思っていたよりも暑くなく、いま寒い日本に戻りたくない気持ちでいっぱいです。(笑)
10日間過ごしたことで、僕のマレーシア情報も増えてきました。
少しずつ、ブログにまとめていきたいと思います。
まずは、クアラルンプール空港についたらやるべきこと。
- SIMの契約
- クアラルンプール市街地までの移動
- Exchange(両替)
- 変換プラグの購入
です。
マレーシアでSIM契約!オススメは??
海外に行ったらまずすることは、ネット環境の確保。
クアラルンプール空港でも例外なく、空港ですぐに購入が可能です!
クアラルンプール空港でmaxisのHOTLINKを契約しよう!
マレーシアの通信会社は、CELCOM(セルコム)とmaxis(マキシス)が有名らしいですが、いろんなブロガーさんがmaxisのHOTLINKというSIMサービスをオススメしていたので、僕もこちらを契約することに。
クアラルンプール空港で入国審査後、しばらく進むとmaxisのお店がありました。
7日間タイプと30日間タイプがあり、僕は30日間8GBを契約。
60RM(約1,800円)で購入できました!実際使ってみて、速度もでるし安くてお得です!
クアラルンプール空港からKLセントラル(中心部)へ移動
ネット環境を確保したら、クアラルンプール中心地のKLセントラルへ移動です。
KLIA ekspresは速いけどちょっと割高?
僕は急行列車の「KLIA ekspres」を使いました。
カウンターで「KLセントラルまで!」といえば、チケットを出してくれます。
空港からKLセントラルまでは55RM(約1,500円程)。
30分くらいで行けるので速いのですが、バスだと20RMくらいで行けるそうです(所要時間約60分)。
また、UberやGrabなどのタクシーでも中心部までは70RM程でした。
2人以上いる場合は、タクシーでシェアしてしまうのが安くて楽かと思います。
Exchange(両替)はKLセントラルがお得!
マレーシアのRM(リンギット)への両替は、空港よりもKLセントラルのショッピングモールがお得でした。
空港からの移動で多少RMが必要だったので、空港では1万円分だけ両替して残りはKLセントラルで。
空港とKLセントラルの両替レート比較
10,000円の両替金額は、以下の通りでした(2017年12月)。
- 空港レート:330RM
- KLセントラル:361.5RM
約900円分くらい差がありました。
結構差がありますね~。。やっぱり空港はレートが悪い!^^;
KLセントラルまで来てしまえば、どのお店でも差は1.5RM前後。
あまり変わらないので、見つけたお店で両替して良いと思います。
クアラルンプールおすすめの両替所
クアラルンプールでオススメの両替所は、KLセントラル駅直結のショッピングモール「ニューセントラル(NU)」のLG階(地下)にある「GMT」というお店。
僕が滞在した時では、一番良いレートで取引していました。
電源変換プラグを忘れても大丈夫!Nuセントラルで購入
SIM購入・両替が終わり、落ち着いたところで少しだけ仕事をしようとスタバへ!
そこで、持参した変換プラグの型が間違っているという痛恨のミス・・・(苦笑
ノートパソコンのバッテリーも切れそうだったので、Nuセントラルで変換プラグを探し回りました。
電源変換プラグの購入はNuセントラルの「MY Gadgets」
結果、上の方の階(何回だったか忘れちゃいました)にある「MY Gadgets」というお店で購入できました。
3RM(約100円)なので、現地購入しても全然いいですよね。
無事、スタバで作業することができました^^
電源変換プラグはカシムラのサスケが便利!
マレーシアの電源プラグはBFタイプなのですが、結構かさばります。
そこで便利なのが、カシムラのマルチ電源プラグ「サスケ」。
[amazonjs asin=”B000WMK6X2″ locale=”JP” title=”カシムラ マルチ電源プラグサスケ(ブルー) TI-13″]
組み立てることで、BFタイプにも勿論対応しています。
よく海外旅行に行かれる方は、1つは持っていて良いアイテムだと思います。
以上、マレーシアの両替・SIM・変換プラグの情報でした。
リペ島やランカウイ島にも行ってきたので、そのあたりの情報も書いていこうと思います。
・・・日本戻りたくな~い(笑
コメント