プロの朗読が聞ける「Audible (オーディブル)」プライム会員3か月無料だけど注意点も

どうも!若干夏バテ気味のTakashiです。

最近、Kindleの「Kindle Unlimited」という本読み放題サービスがマイブーム!

 

先日、「本好きのためのAmazon Kindle 読書術」という本を読んでいました。

この本の中で紹介されていた、「Audible」という「プロによる本の朗読サービス」がなかなか良いです!

何が良いかって??

なんと、プライム会員なら3か月無料で使えるんです!

 

 

Audibleってどんなサービス??

Audibleがどんなサービスかというと、

  • 月額1,500円の有料サービス
  • プロによる本の朗読が、スマホやPCで聴き放題

といった内容になっています。

 

普段は僕も紙の本やKindleの電子書籍で読書しているのですが、

たま~に「今日は集中力ないから音声だけで聴きたいな」と思うことがあったんです。

 

Kindleにも「本の読み上げ機能」はあるんですが、自動音声なのでとても聞きづらい。

そう思っていたところに、「Audible」というサービスを知りました!

 

「Audible」はプライム会員なら3か月無料で使える!けど注意点も

Audibleは月額1,500円の有料サービスですが、プライム会員(年会費3,900円)なら3か月無料で使えます!

会員ではない人も、1か月間無料で利用可能。

3か月も無料で使えるなら、一度は使う価値があると思います。(ということで、今利用中)

 

ただし、この3か月無料キャンペーンは1つ注意点があります。

それは、2か月以上利用する場合、アマゾンカスタマーサービスに連絡しないと2か月目以降は課金されてしまう・・・ということです。

つまり、3か月間無料で使うには1か月目の段階でカスタマーサービスに連絡を取る必要があります

これ、知らずに3か月使ってしまうと結構損した気分になりますよね。。。

プライム会員で課金されてしまったユーザーが、3か月目までは返金されたという事例もあるようですが、毎回返金されるかは分かりません。事前に連絡しておいた方がよさそうですね。

この点だけは注意してください。

カスタマーサービスへの連絡先は以下の通りです。

  • 電話:0120-899-217 (24時間)
  • メール:customerservice@audible.co.jp

 

※20170825追記:どうやら解釈が間違っていたようです。当初は1ケ月無料に申し込んだ後に電話をして3か月無料にしてもらう・・・と思っていたのですが、1ケ月無料と3か月無料は別サービスという解釈のようです。つまり、最初から3か月無料の方にお申し込みをすれば、電話などによるお問い合わせは不要・・・とのことです。1ケ月無料と3か月無料はそれぞれ1度ずつ利用できるようなので、最大4か月間使えるみたいです。

 

 

「Audible」をインストールして使ってみた

早速、Audible使ってみました!

Audibleは、スマホアプリをダウンロードして利用します。

 

アプリを開くと、こんな感じで対象の本がずらりと並んでいます。

 

ジャンル一覧はこんな感じ。

 

僕の場合、ビジネス書を一番活用していく予定ですが、小説なんかを朗読で聴くのも良さそう!

洋書もあるので、英語のリスニング教材としても活用できます。

 

こちらはビジネス書ランキング。

まずは「7つの習慣」を音声で聴いてみる予定です!

 

こちらは小説ランキング。

試しに一冊朗読で聴いてみようかな。

こんな感じで、結構色々な本を音声(朗読)で聴くことができます。

 

まずは、「7つの習慣」を聴いています。

このシリーズは、全部朗読で聴けるみたいです!

その他、

とかは聴いてみる予定です。

ハリーポッターとかもあったし、結構楽しめそう!!

 

機能的にまだ不十分?検索できない対処法

結構便利なんですが、いくつか物足りない点も。

 

まずアプリに検索機能が無いので、「本のタイトル」や「著者名」で検索することができません。

(僕がまだ使いこなせてなくて、知らないだけだったらすみません)

 

そんなときは、PC版サイトから検索して「ライブラリに追加」するのが今の最善策かと思います。

こちらのPC版サイトにアクセスして、右上の検索窓からキーワード検索。

 

検索結果から聴きたいタイトルを選んで、「ライブラリーに追加」をするだけです。

これで、スマホアプリの方にも指定タイトルが追加されています。

 

 

また、登録されているタイトルもまだまだ少ないです。

サービス内容としては凄く良いので重宝したいところですが、今のコンテンツ量では月額1,500円というのは、他のサービスに比べて高いな・・・という印象もあります。プライムミュージックやプライムビデオは、プライム会員(年間3,980円)で聴き放題ですからね!

ただし、サービスが終了にならない限り、今後より充実してくるのは間違い無さそうです。

 

 

まずはプライム会員の方は、3か月無料でお試ししてみてください!

・・・というか、プライム会員の年会費3,900円は安すぎですね!笑

Amazonプライム会員の登録はこちら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です