登録・インストール不要でビデオ会議ができる「appear in(アピアイン)」が超便利!

こんにちは、山本です。

先日、ミーティングで利用したビデオ会議ツールがとても便利だったので、共有したいと思います。

 

ビデオ会議が必要になった時、真っ先に思い浮かぶツールは「Skype」ではないでしょうか?それ以外だと、最近ではチャットワークのビデオ通話も使われるようになりましたね。

しかし、どれも「ツールのインストール」や「会議参加者全員のアカウント登録」が必要だったりします。わざわざ一度の会議のために、インストールやアカウント登録するのはちょっと面倒ですよね。

 

そんな時に便利なのが、「appear in(アピアイン)」というビデオ会議ツールです!なんと、アカウント作成・ツールのインストールが一切不要で、最大8人までビデオ会議が出来ちゃうんです。(URLを伝えてクリックするだけ。もちろん無料です)

※2018年08月03日追記:現在はアカウントを作成しないと利用できないよう仕様変更がありました。また、ルームを作成してビデオ会議はできるのですが、サインアウトのボタンがクリックできない等、一部WEB上に問題が見られます。状況把握次第、情報を追記していきます。。(※こちらのWEB上のバグは修正されました。)

 

簡単にビデオ会議ができるappear in(アピアイン)が超便利

appear in(アピアイン)の使い方は、すごく簡単です。

appear in(アピアイン)」のサイトにアクセスして、「appear.in/」の後につながるURLを自分で決めるだけ。そのURLにアクセスすれば、自動でビデオ会議の部屋が立ち上がります。言葉だけだと分かりづらいので、実際にやってみましょう!

 

appear in(アピアイン)の使い方

まず「appear in(アピアイン)」にアクセスするとこのような画面になります。赤枠の部分に、任意のURLを入力。その後、赤いボタンの「Create new room」をクリック。

 

この際、指定ブラウザでないと以下のような画面が表示されます。対応ブラウザは、「GoogleChrome」「Firefox」「Opera」の3つのようです。「Internet Explorer,IE」では起動できません。指定ブラウザからアクセスするようにしてください。

 

このような待機画面の後・・・すぐにビデオ会議の部屋が立ち上がります。

 

右側の緑色のボタン「Copy link」のURLを相手に伝え、そこにアクセスしてもらうだけで、ビデオ会議が可能です。

どうですか??

アカウント作成が必要なSkypeやチャットワークよりも、ずっと簡単にビデオ会議が可能です。

 

appear inの便利機能

無料で使えるappear inには、ビデオ通話だけでなく便利な機能がいくつかあります。

  • 画面共有
  • スタンプ機能(便利ではないかも。笑)
  • ビデオOFF機能
  • チャット機能
  • パスワード設定機能

 

画面共有

ビデオ会議で何かと便利な「画面共有機能」。appear inにもしっかり備わっています。ただし、この機能を使うには「拡張機能の追加」が必要です。専用の拡張機能をインストールして使いましょう。

追加する拡張機能は、「Share screen」をクリックすると自動でインストール画面に移ります。「appear.in screen sharing」という拡張機能を追加してください。

画面共有中は、以下のような画面になります。「Stop sharing」で画面共有が終わります。

 

スタンプ機能

可愛いスタンプ機能もあります。「Stickers」というメニューから、スタンプを選ぶと、相手の画面に表示されるようです。初めてappear inを使うと、ついつい使いたくなっちゃいますね。(笑

 

ビデオOFF機能

場合によっては、音声会議だけで十分ということもあります。そのような時は、「Video off」をクリックするだけで、音声通話のみになります。

 

チャット機能

なにかと便利なチャット機能。appear inにもちゃんと備わっています。右下のチャットアイコンをクリックすると、以下のような画面でチャット機能を使うことができます。

 

Lock機能

appear inは、URLにアクセスするだけで会議に参加することができます。逆に言うと、URLが第三者にバレてしまうと、勝手にビデオ会議に入られてしまいます。強制的に退出させる機能はあるものの、それだけでは心配ですよね。

そのような時に役立つのが、「Lock機能」です。部屋にパスワードを設定することで、第三者が勝手に入れないようにできます。ただし、この機能を使うには「アカウント登録」が必要になります。必要に応じて、アカウント登録しましょう。

 

 

appear inの紹介は以上です。

「こんな便利なツールあったんだ!」という発見は、なんだか楽しくなっちゃいます。これからも便利ツールは随時ご紹介していきますね。是非、appear in使ってみてください^^

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です