VisionProgramで”自分の好きなこと”探索中。フォローアップセミナーに参加してきました!

最近スタバワークにハマり中のTakashiです。

前回の記事で少し触れたのですが、いま「自分のライフスタイル」について真剣に考えています。今までは、「どんな仕事が自分の天職か?」みたいなことを考えていたのですが・・・仕事を考えると同じくらい、「ライフスタイル」が重要だと考えるようになったからです。

 

だって、本当は自然に囲まれて住みたいと思っているのに、自分の仕事が都会でしかできない・・・となったら、理想の環境は手に入りづらいですよね。ライフスタイルをイメージしながら、それを実現できる仕事をしていく。それを気づかせてくれたのが、「クリスの部屋」というクリスさんのYouTube動画でした。

 

 

※2019/04/28追記 好きなこと探しはやめました。

あわせて読みたい
好きなことを探しを僕が止めた理由。やりたい事が見つからないあなたへ。 サワディークラッ!Takashiです。 現在、タイのバンコクに来ております。 ついこの間まで介護支援員として働いたりしていたのですが、いろいろと考えた結果、プログラミ...

 

 

目次

クリスさんのVisionProgramに参加してみた!

最初に観た動画がどれだったかは正直覚えてないのですが・・・動画を観たらなんか引き込まれる。その後もいろんな動画を観させてもらい、「自分もやりたいことを真剣に考えよう」と思うようになりました。

今僕はブログを書くことで生活しています。インターネットとパソコンがあれば、仕事はできる。そんな状況なのに、家とワークスペースの往復は、なんだかすごく勿体ないと思ったのです。

 

今回参加したクリスさんのVisionProgram。僕は約3万円の有料コースを受けていますが、大事なコトは「クリスの部屋」というYouTubeチャンネルで無料で公開されています。

このProgramでやることは、クリスさんの講義視聴、そしてたくさんのWorkをやります。

Workの具体的な内容としては、

  • 子供時代に好きだったこと・ワクワクしたことは?
  • 今得意なことは?
  • 自分にインスピレーションを与えた人物は?

といった内容のように、自分を掘り下げていく作業になります。今、自分には「これが好きだ!」と言える(さらにはそれを仕事にしている)人には、このProgramは必要ないかもしれませんが、僕みたいに「あれ?自分の本当にやりたいことってなんだろう?」って感じる人は、一度真剣に考える時間をとったほうが良いかもしれません。

 

VisionProgramを通して気づいたこと

VisionProgramを実践していて気付いたこと。それは、僕は「自然が大好きだ」ということです。幼いころから釣りだったり、川遊びが大好きでした。でも、釣りが上手になっても将来生きていけない・・・そんな思いから、中学生以降は自分の時間はお勉強に。その辺りからか、「自分が本当にワクワクすること」が自分の人生から減っていったような気もします。

 

自分の理想のライフスタイルは、「自然が近くにあって、生活費も安くて大丈夫なところ」なのかなぁと。その辺りは、考えてるだけじゃ分からない。だから、10月辺りからは「自分の理想のライフスタイル探しの旅」に出たいと思います。

元々、10月頃から世界中を旅しようと思っていたのですが、目的が漠然としていました。でも、今回のVisionProgramのおかげで、自分の旅に”意味・目的”を見出すことができました。

世の中には色んなライフスタイルがある。けど、それを知る手段ってあまりない。だから、僕が色んな所に住んでみて、「ここに住めば、月10万円の収入でも十分暮らしていけるよ!」みたいなことを情報発信していきたいなって思いました。

ということで、もう少ししたらYouTuberデビューするかもしれませんw(個人的にはYouTuberという感じじゃなく、自分の情報発信のためにYouTubeを使う・・という感覚ですが)

 

そして、将来的には「ライフスタイルをコーチングする人」になっていけたらなと思います。

 

 

フォローアップセミナーでクリスさんに実際に会ってきたよ!

せっかくVisionProgramを受講しているので、クリスさんに会ってみようと思いました。定期的に開催されているフォローアップセミナー。会員であれば3,000円くらい。一般でも5,000円くらいで参加可能です。(安い!)

午前10時~午後17時までの長めのセミナー。半分くらいはクリスさんの話を聞きながら、参加者とワークに取り組むスタイルです。今回は、最新のクリスさんの動画を視聴したり、参加者の「やりたいこと」をお互い発表して意見を出し合ったり。

 

今回の学びで印象的だったのは、

  • 自分のやりたいことを見つけたら、それでお金を得ている人を見つける(メンター・モデリング)
  • やりたいことをやるには、2つのやり方がある:CREATE(自分のチーム)、JOIN(既存チームに参加)
  • マーケティングで超大事なことは「理想のお客様を見つけること」(サービスを安くするのはNG)

などなど。

他にも、沢山の学びを得てきました。

 

今回のVisionProgramのおかえげで、10月以降の活動目的も明確化されてきました。将来自分がやりたいことをどれだけ明確化できるかは、すごく大事な作業(というか、これしないとほとんど失敗すると思う)

9月の残り時間は、このブログで「ブログの始め方」を教えるコンテンツを作りつつ、10月以降の予定をもっと具体的に計画していきたいと思います。「自分のやりたいこと、まだふわふわしてるな・・・」って人は、是非一度クリスさんの動画を観てみてくださいね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ビジョンプログラムは高校生が参加するにはまだ早いですか?

    今参加するか迷っていて、実際に参加されている方に1度聞いてみたいと思っていました。

    良かったら教えて欲しいです!

    • コメント有難うございます!

      高校生だから早いということは、全く無いですね。
      むしろ、早いほうが良いと思います。
      このブログ記事に書いたセミナーには、高校生も参加していましたよ!

      ただ、プログラムに参加するには数万円という費用がかかります。
      クリスさんのレッスン内容の多くはYouTubeで無料公開されているので、まずはそれを観ることをオススメします。
      その後、セミナーに参加してみるのも良いかと思います。

      僕は高校の時は大学受験のことしか考えてなかったので、若い時から行動されてて素晴らしいですね!
      お互い頑張っていきましょう^^

      • 返信ありがとうございます!
        なかなかプログラムに参加されている方に話を聞くことが出来なかったので良かったです。
        プログラムに参加するかどうかはこれから親と要相談します。
        僕は近畿圏に住んでいるのですが、大阪や神戸でセミナーが開催されたりということはありますか?

        • セミナーの開催場所については、基本的に東京だと思います。
          今後変わってくるかもしれないので、この点に関しては運営にお問い合わせしたほうが良いと思いますよ!

yamamoto へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次