VisionProgramで”自分の好きなこと”探索中。フォローアップセミナーに参加してきました!

最近スタバワークにハマり中の山本です。

前回の記事で少し触れたのですが、いま「自分のライフスタイル」について真剣に考えています。今までは、「どんな仕事が自分の天職か?」みたいなことを考えていたのですが・・・仕事を考えると同じくらい、「ライフスタイル」が重要だと考えるようになったからです。

 

だって、本当は自然に囲まれて住みたいと思っているのに、自分の仕事が都会でしかできない・・・となったら、理想の環境は手に入りづらいですよね。ライフスタイルをイメージしながら、それを実現できる仕事をしていく。それを気づかせてくれたのが、「クリスの部屋」というクリスさんのYouTube動画でした。

 

 

クリスさんのVisionProgramに参加してみた!

最初に観た動画がどれだったかは正直覚えてないのですが・・・動画を観たらなんか引き込まれる。その後もいろんな動画を観させてもらい、「自分もやりたいことを真剣に考えよう」と思うようになりました。

今僕はブログを書くことで生活しています。インターネットとパソコンがあれば、仕事はできる。そんな状況なのに、家とワークスペースの往復は、なんだかすごく勿体ないと思ったのです。

 

今回参加したクリスさんのVisionProgram。僕は約3万円の有料コースを受けていますが、大事なコトは「クリスの部屋」というYouTubeチャンネルで無料で公開されています。

このProgramでやることは、クリスさんの講義視聴、そしてたくさんのWorkをやります。

Workの具体的な内容としては、

  • 子供時代に好きだったこと・ワクワクしたことは?
  • 今得意なことは?
  • 自分にインスピレーションを与えた人物は?

といった内容のように、自分を掘り下げていく作業になります。今、自分には「これが好きだ!」と言える(さらにはそれを仕事にしている)人には、このProgramは必要ないかもしれませんが、僕みたいに「あれ?自分の本当にやりたいことってなんだろう?」って感じる人は、一度真剣に考える時間をとったほうが良いかもしれません。

 

VisionProgramを通して気づいたこと

VisionProgramを実践していて気付いたこと。それは、僕は「自然が大好きだ」ということです。幼いころから釣りだったり、川遊びが大好きでした。でも、釣りが上手になっても将来生きていけない・・・そんな思いから、中学生以降は自分の時間はお勉強に。その辺りからか、「自分が本当にワクワクすること」が自分の人生から減っていったような気もします。

 

自分の理想のライフスタイルは、「自然が近くにあって、生活費も安くて大丈夫なところ」なのかなぁと。その辺りは、考えてるだけじゃ分からない。だから、10月辺りからは「自分の理想のライフスタイル探しの旅」に出たいと思います。

元々、10月頃から世界中を旅しようと思っていたのですが、目的が漠然としていました。でも、今回のVisionProgramのおかげで、自分の旅に”意味・目的”を見出すことができました。

世の中には色んなライフスタイルがある。けど、それを知る手段ってあまりない。だから、僕が色んな所に住んでみて、「ここに住めば、月10万円の収入でも十分暮らしていけるよ!」みたいなことを情報発信していきたいなって思いました。

ということで、もう少ししたらYouTuberデビューするかもしれませんw(個人的にはYouTuberという感じじゃなく、自分の情報発信のためにYouTubeを使う・・という感覚ですが)

 

そして、将来的には「ライフスタイルをコーチングする人」になっていけたらなと思います。

 

 

フォローアップセミナーでクリスさんに実際に会ってきたよ!

せっかくVisionProgramを受講しているので、クリスさんに会ってみようと思いました。定期的に開催されているフォローアップセミナー。会員であれば3,000円くらい。一般でも5,000円くらいで参加可能です。(安い!)

午前10時~午後17時までの長めのセミナー。半分くらいはクリスさんの話を聞きながら、参加者とワークに取り組むスタイルです。今回は、最新のクリスさんの動画を視聴したり、参加者の「やりたいこと」をお互い発表して意見を出し合ったり。

 

今回の学びで印象的だったのは、

  • 自分のやりたいことを見つけたら、それでお金を得ている人を見つける(メンター・モデリング)
  • やりたいことをやるには、2つのやり方がある:CREATE(自分のチーム)、JOIN(既存チームに参加)
  • マーケティングで超大事なことは「理想のお客様を見つけること」(サービスを安くするのはNG)

などなど。

他にも、沢山の学びを得てきました。

 

今回のVisionProgramのおかえげで、10月以降の活動目的も明確化されてきました。将来自分がやりたいことをどれだけ明確化できるかは、すごく大事な作業(というか、これしないとほとんど失敗すると思う)

9月の残り時間は、このブログで「ブログの始め方」を教えるコンテンツを作りつつ、10月以降の予定をもっと具体的に計画していきたいと思います。「自分のやりたいこと、まだふわふわしてるな・・・」って人は、是非一度クリスさんの動画を観てみてくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です