気になるあのサイトは何使ってる?WordPressのテーマ(Themes)を簡単に知る方法

WordPressでブログを運営する時、「どのテーマを使おうかな~?」なんて悩むのも楽しみの一つ!

 

 

そこで気になるのが、

「あのサイトって凄い綺麗なサイトだけど、どんなテーマ使ってるんだろう?」

・・・という疑問。

 

そこで今回は、

「気になるサイトのWordPressテーマを調べる方法」

について解説したいと思います。

 

・・・でも、テーマ選びに夢中になりすぎて全然ブログが進まない・・というのはNGですよ!

(以前の僕ですw)

 

WordPressテーマを調べることができるサイト

まずは調べたいサイトのURLを入力するだけで分かるサイトのご紹介。

WordPress Theme Searchです。

 

こちらのサイトにアクセスしてURLを解析すると、こんな感じでデータが表示されます。

ここの「Theme Name」の部分をみることで、どんなテーマが使われているか分かります。

このサイトを使えば、販売サイトが分かることもあります。

 

ただし、このサイトを使っても分からないことが結構あったりします。

そんなときは、次の方法を試してみてください。

 

ページソースで「wp-content/themes」と検索する方法

タイトルの通りなのですが、ページソースを開いた状態で「wp-content/themes」と検索してください。

 

ページソースの開き方は、調べたいサイト上で「右クリック」をすればメニューに出てきます。

 

そうすると、こんな感じのよくわからないソースが表示されます。

 

この状態で、「Ctrl」+「Fキー」で検索ウィンドウを表示し、「wp-content/themes」と検索。

 

そうすると、WordPressであればいくつか検索ヒットします。

この「wp-content/themes」の後に書かれているのが、テーマ名であることが多いです。

 

この例だと、「jstork」と表示されていますね。

このテーマはストークを使っているのでちゃんと確認できたことになります。

 

最初に説明したサイトで確認するのも良いのですが、

ページソースで確認したほうがより確実に調べることが出来そうです。

 

勿論、このやり方でも分からないテーマはありますが

多くの方に使われているテーマであれば大体調べられますよ!

 

 

今使われている人気テーマって何だろう?

番外編ですが、今よく使われているテーマについて感じたことを。

 

僕が良く調べるキーワードでは、

上位表示されているテーマは「stinger3」「stinger4」「賢威」辺りのテーマでした。

思った以上に、STINGERは使われているようですね。

STINGER販売サイトはこちら

 

無料テンプレートですと、後はやっぱり「simplicity」が多くみられます。

Simplicityのダウンロードはこちら

 

色々オシャレなテーマがあるので迷うところですが、

やはりSEOで上位表示している実績のあるテーマを選ぶのが無難です。

 

有料テーマは安くないですが、1つ持っておくと使いまわしできるので、

STINGER、賢威辺りは1つ買って損はないかと思いますよ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です