5年ぶりにサラリーマンに戻ります。

どうも、Takashiです。もはや自分のメモ帳みたいな位置づけのこのブログですが、久しぶりに更新します。

ここ5年間程、ブログアフィリエイトの収入で生活してきたのですが、今月からサラリーマンとして働くことにしたので、そのご報告です。

これまでの5年間について

僕はこのブログで書いていたように、5年ほど前にブログアフィリエイトを始めて起業した34歳です。それがたまたま上手くいったこともあり法人化したのですが、その後投資で資産の半分を失う大失敗をしたりと、直近2年は鳴かず飛ばずといった感じでした。

そんな状況の中、たまたま求人を眺めていたときに、自分がやりたいなぁと思っていた仕事を募集している会社を見つけました。

就職先は、介護施設を経営している会社です。

とはいえ、現場の介護スタッフとして働くわけではなく、エンジニア枠として採用していただくことになりました。

僕は以前から、介護業界には興味があったのですが、なんとなく興味がある程度で「具体的になにがしたいか」といったことはイメージがありませんでした。

しかし、デイサービスで働いたりしているうちに、自分の好きの対象が、現場で働くというよりは、介護の仕事を選ぶ人たちなんだということに気付きました。じいちゃんばあちゃん達と話すのも好きなんですけどね!

これから僕がその会社でやろうとしていることは、業務の効率化や、介護業界に役立つアプリの開発。Excelでの単純作業の自動化だったり、事故報告のデータを可視化して、事故防止につなげる提案をすることなどです。

元々システムエンジニアですが、これらの仕事はPythonという言語を使うことになり、ある意味未経験の仕事になります。なので、お給料は新卒並みのお給料になりました。笑

でも、今まで自分で稼がないと収入がない状況だったので、何をしてても必ず決まったお金がもらえるというありがたさを感じております。

しばらくは、今月から働く会社施設の業務効率化・データ分析を行っていきますが、他の施設でも同じように改善できる部分は、どんどん提案して自分のスキルを生かして行きたいと思っています。

目標は、介護業界の救世主になること!笑

好きなことで生きていくというテーマの僕なりの答え

僕はサラリーマンがしんどくて続かなかった人です。

だから、経済的・時間的自由があれば、僕は幸せになれると思っていました。でも、それを一時的とはいえ手に入れた状況になったのですが、僕は全く幸せを感じませんでした。

僕はここ数年、「自分の本当にやりたいことってなんだろう?」ということを自問自答しながら生きてきました。

そして、なんとなく海外を旅したり、なんとなく興味のあった介護でデイサービスのアルバイトをしたり。あたかも自分は好きなこと・やりたいことをして生きてます!みたいな感じで自分を装って生きてきました。

でも、自分では分かっていました。全然本気になれてないって。もし本気だったら、お金を稼ごうとか考える前に行動してるはずだし、なんとなく自分を守るための夢・目標としてそう言っていたのだと自分で

よく言うじゃないですか。本気になれてるやつは、お金を手に入れる前から行動してるって。僕、それが分かってなかったです。だから、自分はお金と時間ができたら行動できる人間だって思い込んでいました。でもそれは間違いでした。

経済的・時間的自由があったのに、僕は本気になるどころか、もっと楽に稼ぐ方向を向き始めていました。本当にしょ〜もない人生を送っていたと自分で思います。

だから今度こそは。自分で決めた、自分で見つけた自分の夢・目標に向かって本気になりたい。もちろん、夢や目標は達成したい。でもなによりも、「自分が本気になる・完全燃焼する」ということにフォーカスして、これからの1年間は生きていこうと思う。

この仕事を始めてから、毎朝起きるのが早くなりました。今日も7時にコメダ珈琲に来て、カタカタとこのブログを書いてます。この後は、アプリ開発の教材を1時間やってから出社。

昨年1年間は、自宅を作業環境にして、ベストだと思える環境にしたけど、まったく自分が走りきれてる感じがしなかった。毎日、頑張らなきゃ頑張らなきゃって、自分に言い聞かせてる感じでした。

でも、今は勝手に自分が走ってくれてる感じ。努力しなくても勝手に体が無理せず動いてくれる感じ。やっぱり環境って大事なんだなぁ。

まぁ新しい環境で緊張感保ててるだけかもなので、これが続くように、無理せず楽しくやっていこうと思います。

このブログはどのくらい更新するかわかりませんが、朝時間を使ってちょくちょく更新していきたいと思います。

ということで、近況報告でした。またね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください